つくばみらい市紫峰ヶ丘の歯医者|つくばみらい くどう歯科|院内・設備紹介

院内・設備紹介

facilities

待合/受付

受付画像 待合室画像

ご来院いただきましたらまずは受付へお声がけください。スタッフが笑顔でご対応させていただきます。
受付が完了しましたらお名前をお呼びするまで、待合室でリラックスしてお過ごしください。

バリアフリー画像 バリアフリー画像

当院はバリアフリーのフラットな空間ですので移動もスムーズにできます。
もしお困りの際はスタッフまでお気軽にお声かけください。

パウダースペース

パウダースペース全体画像
おむつ交換台画像 洗面台画像

治療前後の歯磨きやお化粧直しなどにご使用いただけるスペースを完備しています。
おむつ交換台もございますので小さなお子様とご来院の方も安心です。

カウンセリングスペース画像 カウンセリング画像

患者様のお口の中の画像やアニメーションをご覧いただいたり、模型を使用しての説明をさせていただきます。
治療方針・費用・期間など、プライバシーの保たれた空間で詳しくご説明します。
お口のお悩みなどもお気軽にご相談ください。

半個室診療室

半個室診療室全体画像 モニター
ファミリー診療室全体画像

当院の診療台(ユニット)は全て壁で仕切られ独立した半個室診療室です。
初めて歯医者へ通うお子様も安心のファミリー診療室(親子で一緒に入れる半個室)も完備しておりますので
小さなお子様がいらっしゃる方も安心して診療を受けていただけます。

キッズスペース全体画像 キッズスペースおもちゃ

お子様が自由に遊んでいただけるキッズスペースをご用意しております。
遊びながら楽しくお待ちいただけます。

精確な診査診断

デジタルレントゲン

従来のレントゲン機器にくらべ、被爆量も少なく抑えられていますので、どなたでも安心して撮影していただけます。平面画像のレントゲンで画像はモニター上で拡大したり濃度を調節したりすることもできるため、より正確な診断が可能になります。治療前後の比較にも役立ちます。

デジタルレントゲン
根管長測定器

根管治療を行う際に、治療用の器具を根管に差し込む長さを決めるために使用します。周囲の組織を傷つけることなく歯の根の長さを正確に測定でき、湾曲している根でも正確な長さを把握することが可能です。

ラバーダム

主に根管治療の際に、患部以外を覆い、細菌を含んだ唾液が患部に流入して細菌感染することを防止します。治療対象の歯のみが出ている状態のため、軟組織の損傷を防ぐことができます。

ラバーダム

当院の感染対策の
取り組み

メディカルライトエアー(医療用空気清浄機)の導入
メディカルライトエアー
(医療用空気清浄機)の導入

空気中に漂うウィルスや細かい粉塵であるPM2.5、院内に感じる特有の臭いを99.99% 分解、除去します。空気中のあらゆる有害物質を除去し、院内感染予防を行っています。

メディカルライトエアーの
仕組み
メディカルライトエアーの仕組み ビフォーアフター 空気中に浮遊しているこんなものを除去します!
口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者様のお口の外で吸い込む装置です。空気中に⾶散するウイルスなどの感染性物質を吸引することが可能です。

口腔外バキューム
口腔外バキュームの特徴

治療時に発生する歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)、治療時に発生する不快な臭いを強力な吸引力で、吸い取ります。

クラスB滅菌器

治療で使用するあらゆる種類や形状の器具を真空と蒸気で高圧力をかけた状態を何度も繰り返すことで、徹底的に滅菌処理を行います。

クラスB滅菌器

滅菌が出来ないエプロン・紙コップ・紙トレー・院長やスタッフが使用している手袋、マスクは全て感染予防の為、患者様お一人様ごとに使い捨てをご用意しております。

ポセイドン(歯科ユニットウォーターライン除菌装置)

院内全ての給水管内を添加物を一切加えることなく、除菌することができる装置です。給水管内を衛生的に保つことができるため安全な治療環境づくりが可能になります。

• 人と自然に優しい電解中性機能水を歯科ユニットや医院全体に通水させることにより医院の水配管内の細菌などの繁殖を抑え、治療環境を衛生的に保つためのシステムです。
  • 添加物を使用せず水道水のみ使用するため、患者様の身体に優しい安全な歯科治療をうけていただけます。
導線分離構造の院内

院内は感染予防をより徹底するため、患者さまとスタッフの通路を完全に分離した(導線分離型)の構造です。

導線分離構造の院内
患者様ごとに手洗い、手袋の交換、手指消毒の徹底

診療時のに装着する手袋は、患者様ごとに交換を実施ます。診療後は破棄し、手洗いを徹底して行います。手指消毒はアルコール、非アルコールの2種類)を設置し、患者様にもご来院時に消毒をお願いさせていただいております。

患者様に安全な環境で治療を受けて頂くため、
当院では院内感染予防に日々取り組んでまいります。

表面麻酔

歯茎の表面に事前にジェルを塗布し、薄皮表面の感覚を麻痺させ、 「チクッ」とした針の刺激を軽減させます。

表面麻酔
電動麻酔器

コンピューター制御された一定のスピードで麻酔液を注入します。痛みの原因である圧力を制御することで、注入時の痛みを緩和させます。

細い注射針

なるべく針を刺した時の痛みを軽減するため非常に細い注射針を使用しています。

細い注射針
5倍速タービン

通常のタービンに比べ、振動が少ないため的確に歯を削ることが出来ます。歯を削る音がとても静かで、削る音が苦手な方も安心です。

当院では患者様に寄り添った治療をさせていただきます。
麻酔の際にも事前に処置の内容を説明させていただきます。
痛みが不安な方もご安心ください。

外観画像
駐車場の画像 駐車場の画像

つくばエクスプレス「みらい平駅」より徒歩14分、車で5分に当医院はございます。